2009/08/30

モリカゲシャツ「染めかえbefore→after」展


京都発のシャツブランド「モリカゲシャツ」のプロジェクト
ebebeの'09新作展示会で開催される
「染めかえbefore→after」展に参加します。

ebebeは、
Re:pair(修理)・Re:make(リメイク)・Re:dyeing(染めかえ)で
お洋服を長く大事に使い続けることを目指す、プロジェクト。

今回は、染めかえ「before→after」のパネル展示と
染めかえた現物を展示するのだそうです。
というわけで、わたしの参加も今回は絵ではなくお洋服です。

わたしは気に入った洋服ばっかり着る傾向があり
しかも気に入った服は着られなくなっても捨てられません。
なので、今回は願ってもないプロジェクト。

大事に着ていた、
アムール・サマーニット(と呼んでいた)
リボン・スカート(と呼んでいた)
をリダイニングしました。
提出するのが恥ずかしいくらいボロボロな服で
展示されるのは、さらに恐縮なのですが
また着られると思うと、とてもうれしい。

こういうの、世の中にもっと浸透したら、すごくうれしい。
新しいお洋服を買うのもわくわくするけど、
お気に入りを、直しながら着ていくことは、とてもかわいいと思う。

▲会期:2009.9.13日(日)~9.27日(日) 11:00-19:00
▲場所:CLASKA
▲期間中、藍染めの染め替え受付や、その他ワークショップもあるようです。
詳しくはこちらにて。

※ちなみに、染め上がってきたニットとスカート
すばらしい仕上がり。まるで新品みたい!
藍染めすると、生地が強くなるんだそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿