2009/03/29

the 寂聴 名刹散歩 奈良MAP


発売から時間がたってしまいましたが
the 寂聴の連載、あたらしいの出ています。

今度は、奈良MAP。
ちょうど一年前、去年のお正月に奈良へ行ったので
行ったところも多く、思い出しながら地図を描きました。
奈良、お店とかがとにかくダサいのですが
(ダサいけど味わい深い、とかじゃなくて
とにかく、ただただ、ダサいんです!)
でもそれをはるかにしのぐ魅力がある町でした。

the 寂聴、全体の特集は、坂口安吾。
わたしは、日本文学にあまり入り込めずにきていて
安吾も「堕落論」を中学生のときに買ったものの
(われながら、けっこうしぶい中学生です。)
読まないまま実家に放置してきたと思います。

文学史とか、文学雑学みたいなのが好きだったので、
安吾はヒロポン中毒のあぶなそうな人・・・という印象。
でも、極端にふりきってる人って、興味あります。
いまさら、興味がでてきました。

寂聴さんは、去年安吾賞を受賞なさったので
それでこの特集のよう。
よかったら、手に取ってみてくださいね。

0 件のコメント:

コメントを投稿